ますかけ線、その狂運のままに

両手ますかけ線の持ち主が持ち前の強運(狂運)に翻弄されるブログ

ここがよかった!iPad Pro 9.7インチモデルのレビュー

f:id:pekoMhz:20160407181557j:plain

 

iPadは、コンテンツビューワーとして申し分ないガジェットだったが、iPad Pro 9.7インチが登場したことによってApple Pencilという入力デバイスを得たことで使い道が広がったように感じました。1週間程使用したレビューを簡単にまとめました。

 

久々のタブレットでしたが、やはり使い勝手のよいサイズ感と手書き入力が出来ることで用途が一層増えました。今のところ、高価なのと重くなるのでキーボードを付けて使用することは考えておらず、PCの代替とまでいっていないです。

 

コンテンツビューワ+手書き入力で十分買って良かったと思える端末です。

 

 Apple Pencilの使い心地が素晴らしい!

f:id:pekoMhz:20160408110440j:plain

 

Apple Pencilでの書き心地は滑らで反応も良く、文字やイラストなどもストレスなく書けるのはこれだけでも価値は十分にあります。

 

Apple Pencilにはクリップが付いていないので置いておくと転がってしまうのがどうにも気になったので他の文具に付いているクリップを購入して試してみました。

 

ゼブラのカラーフライトシャープペンのクリップがジャストサイズでそのまま転用できました。Apple Pencilが長くて見栄え的なバランスとしては若干悪いですが、転がらなくなってクリップも使えるのでこれで一旦落ち着きました。

 

クリップは需要があると思うのでアクセサリーとして今後色々出てきそうです。

 

 

4つのスピーカーはやはり素晴らしい!

YoutubeやHuluなどを見るときには、音が格段に良くなっているのがわかる。iTunesでビデオをレンタルしてみましたが、映画になると迫力が全然違ってきます。

 

 True Toneディスプレイはベッドで使う際に有効。

f:id:pekoMhz:20160408113701p:plain

ベッドで部屋を暗くしてiPadを使用する時に非常に便利な機能でした。少し暗い場所でも眩しくなくて目が疲れないのがいいです。

 

ケースやカバーなどは発売日にビックカメラに寄ってみましたが、店頭になかったことで未だに裸のまま使ってます。Apple純正はいいのだけど高いのがなぁ。

 

iPad Proに入れたアプリなども追ってレビューしたいと思います。