ますかけ線、その狂運のままに

両手ますかけ線の持ち主が持ち前の強運(狂運)に翻弄されるブログ

GoogleAnalyticsの解析を人工知能によって楽しく解析してくれるJuicerを導入してみた。

juicer-top

アクセス解析は難しい

GoogleAnalyticsを導入したけれど見方や分析の方法が難しいといった方は多いのではないでしょうか。GoogleAnalyticsをAIによって楽しく分析してくれるサービスの「Juicer」をご紹介したいと思います。

Juicer は、GoogleAnalyticsのデータとオーディエンスデータを使い、サイトの改善点を見つけられるよう工夫されたツールです。

100万PV/月まで無料で全機能が使えるので個人で運営したりしているサイトへの導入には最適なのではないでしょうか。

無料A/Bテスト Juicer(ジューサー) DMPとA/Bテストで効果的なPDCAを

 

juicer-plan

 

Googleアカウントの連携から登録

トップページ右上の「無料で利用する」をクリック。

次の画面で Google アカウントの連携を行います。

juicer-google

許可をクリックしてアカウントの連携が終わると再び Juicerに移ります。

ここで必要事項を入力し、どのサイトをJuicerに取り込むかを選択します。登録完了の画面が出たら登録完了のメールが届きます。

Googleアナリティクスのデータの読み込みにしばらく時間が掛かります。

 

juicer-1

読み込みが完了すると、GoogleAnalyticsのような解析画面が見れるようになります。

 

Juicer タグの設置

Juicerの機能を100%活かすために、「Juicerタグ」をブログに設置しましょう。

ダッシュボードの「Juicerタグはこちら」をクリック。

headタグの間に入れる必要があります。

juicer-2

タグが認識されるまで時間がかかるので、しばらく時間が経たないと反映されません。

分析が完了すると、下記のような画面でサイトを訪問しているユーザーの傾向が分かるようになります。

 

juicer-3

 

まとめ

サイトを訪れるユーザーの特徴に合わせた情報を表示することで、より効果的なアプローチを実現出来るようになります。
新規ユーザーとリピーター、女性と男性といった、ごく単純な属性の違いによってコンテンツをて供することに寄ってサイトパフォーマンスを改善させましょう。

見ているだけでもアクセス解析が楽しくなるので導入をおすすめします!

 

無料A/Bテスト Juicer(ジューサー) DMPとA/Bテストで効果的なPDCAを